1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


バハムート第1層蛇編

FCでバハムートの第一層に乗り込んできました。
球



最初には球のボスが待ち受けてるんですが、ヒーラー目線では今起こってる状況が何一つわからないまま

サブ盾が4000オーバーのダメージをくらって即死するという怪奇現象が多発していたので、特に自分が言いのこせることもない。

そのあと待ち構える蛇について少し筆をとろうかと思う。

蛇

フィールドの全体像はこんな感じ。

これをFC Highwind流立ち位置(9/24現在における)とともに簡略図化してみました。

蛇絵

なお、画像上のDPSは賢人によるヒーラーのMP温存効果も見込めるため詩人が好ましいとおもう。
手前側の遠距離DPSは今回は召喚が勤めた。はっきりってボスがどんな感じなのかとか火力がどうとかわからんし見る余裕も全くなかったけども、
よかったのでは?と思えます。たいへんそうだったけどww


基本的な動きとしては、光る床が発生した際、そのマスに乗っているとスライムが発生。
それを蛇に食べさせることによって、蛇についたバフスタックを下げることができる。

ただし、スライムの体力が多いまま食べさせるとボスのHPが回復してしまうので、HPを減らした状態で食べさせなければならない。

またスライムを発生させた人?とスライムの距離が一マスくらい離れると爆発。パーティ壊滅試合終了。

基本的には遠距離DPSがスライムを発生させて食べさせる。ただしボスマスが光ったときのみ?はその場のスライムを食べさせる。

ヒーラーは絶対にスライムを出現させてはならない。

HPが7割くらいになるとボス分裂。ボスが一定以上近づいていると、合体してやばいことになるので、
タゲが安定してるMTが移動を開始する。

この間にヒーラーは移動にまきこまれないように位置取りを変えながら、両方のタンクにヒールが届く位置に移動する。

その後はDPSは2:2に分かれて、それぞれが分担してスライムを食べさせながらボスと戦う。

全体的な流れはこのような感じだった。

続きに白魔道士目線でちょっと書いてみる。



白、学者で挑んだ時はほとんど余裕がなく盾にケアルしかなかったが

白白で挑んだ時には、余裕があるシーンも多かった。

自分が学者について勉強不足な面もあるので、白白じゃないとだめ!なんて言うわけでは絶対にないと思ってる。
どちらにせよ白白でもじり貧だったので、白学でもなにかいい策があると信じたい。

けども白白で割と安定してたので今回は白白でどうだったか書くね。


まず分身前
開幕タンクがボスをつったらすかさずリジェネ
ちょっとでも盾のHPが減ってたらケアルをしながら左の画像の位置まで移動します。

なぜこのポジションかというと、
ボスマスの右上のちょっと高くなってる床。ここの端からなら高台にいる召喚にケアル等の回復魔法が届きました。
もう一人も移動にまきこまれないことを考えるとこの辺がいいかなと思う。

もちろん床が光ったら移動です。
この際に右端マスから下に降りちゃうと、ジャンプでは戻れず、ぐるっと回るはめになるので
カメラで周囲を確認して、なるべくそうならないように気をつける。

盾には常にリジェネを切らさず、HPがちょっとでも減ったら最優先でケアル


床が光った時は、避けると同時に詩人がスライムをひっぱることが多いと思うので、
詩人にリジェネを一発入れてあげると安定。
スライムの攻撃は結構痛いww

またスライムを運ぶ途中で毒沼をふんでヘビイがかかると厄介なのでエスナを早めに。回復よりエスナ!!ヽ(。・`ω´・)ノ
逆に近距離DPSはエスナはいらず、適当にリジェネできれば喜んでもらえると思うww

大体立ち回りはこんな感じです。

ボス分裂後は、ボスの間の3マスの三角形くらいなら両盾にヒールが届きます。
あと、高台手前のマスでも上の赤丸の位置ならぎりぎりヒールが届きました。
たまに三角形マスが全部光ることもあるので参考に。
結構DPSの動きも見れるのでおすすめの立ち位置です。

リジェネは余裕があるときに両方に。回復は白二人が盾を分担して回復。もちろん余裕があればないほうを手伝ってください。ケアルラ連打も辞さない構え( ・´ω`・

そしてDPSがHP減ってたらリジェネを一回かけれるといい

でも絶対盾優先です!!つねに両盾に2リジェネちょっとでも減ってたらケアルヽ(。・`ω´・)ノ

こんな感じで最後のほうはMP不足でじり貧でしたが安定してました!!

がんばるぞおおおおおおお!

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ブログまとめリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

