071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



真タイタン討伐

してきました。これまでの真蛮神とは違う・・・!

ffxiv_20130919_074840.jpg


のらCFで打開しました!!

ガルーダ討伐の時に、もうCFではやりたくない・・・
なんて言ってましたが、最近自分はCFにはまっちゃってますw


やっぱりお手軽にパーティが組める機能は素晴らしいです。吉Pありがとおおお



なかなか、FCメンツが大勢いる時間帯にバイトばかりだったので、なかなかメンバーが集まらなかったのと

普通に慣れるまで練習したかったのとで、のらで参加してたんですが、最初のPTのひとがほんと丁寧に教えてくれたので自分の役割をこなせるようになるまでははやかったです。

ですが5回くらいの挑戦で、そのままクリアできるとは思ってもなかったw


タイタンの攻略情報、動画等は他で腐るほど書いてあると思うので、
自分の気をつけたポイントとか心構えを白魔道士目線ですが、ちょっと続きに書こうかなって思います。


かくぞおおおおおおヽ(。・`ω´・)ノ



まずはじめに、真タイタンはパターンゲームです。慣れてくれば結構いける!!!

自分もまだ安定せず、死ぬことも多いですが、90分の制限時間の中では倒せるようになってきました( ・´ω`・

ちなみに自分は核破壊前(あとでちょっと説明)は行動パターンを覚えてません。
破壊後も痛い全体攻撃である激震のタイミングと盾に対する大ダメージのちゃぶ台返し(正式名称忘れたw)くらいしか把握してないかな。

全体に言えることとして安定してる時の立ち位置は

ffxiv_20130919_093749.jpg


真ん中辺り!
あんまり後ろすぎるとメディが盾に届かなかったりするのでおいしくありません。

コツとしては自分は遠距離DPSよりちょっと後ろあたりに陣取ってます。
重みと呼ばれるキャラの周りにできる範囲攻撃をよけやすく(よける向きが後ろに決めれる)のでちょっと楽になります。
めっちゃ離れてるDPSがいたら前詰めてーってお願いしてますね自分は。
見やすい範囲に全員を入れておきたいってのもあります。



それではパターンごとに書いていきますねー


-------------------------------------------------
phase1
ランドスライド→激震→ループ

ランドスライドはタイタンが拳でズドーンってやるやつですね。よく見てもらいたいのが、範囲となる青い線。
この中にしか判定はないし、青い線が消えたら範囲内に飛び込んでも大丈夫。
この段階では余裕あるので、来たらうわーって逃げて線が消えたらその中に飛び込むとか遊んでみてください。
これにビビって他の技でくらっちゃうとかあるあるなので、まずはこの技を怖がらないこと( ・´ω`・

激震は全体攻撃ですがまだダメージも大きくなくて余裕あるので、適当に一回メディカラかメディカ振っとけば大丈夫です。

ちなみに、途中で死ぬとかのアクシデントがなければ、MPには結構余裕があるので、あんま考えないでいいです。逆に死んだらカツカツですwただ、範囲しすぎるとタイタン様がこっちに近づいてくるのでそこだけはw


そしてまあ適当にこなしてたら飛びあがってズドーンが来ます。
盾のほうに集合するのが一般になってるので、盾のほうについたーってなったらメディカラを唱え始めておk
だいたいちょうどよく重なります。詠唱中断はないので、堅実魔もいらない( ・´ω`・



--------------------------------------------------
phase2
重み→ランドスライド→激震→ループ


まだまだ余裕です。重みをよけるコツは、自分のいる位置を把握することだと思う。
最初に書いたように、自分は他のメンバーに対してちょっと後ろに陣取っているので、下逃げ安定です。

この辺からも余裕あらば盾にスキンとかそういうことをしとく癖をつけとくといいと思う。


--------------------------------------------------
phase3
ランドスライド→重み→ボム→ランドスライド→重み→ジェイル→激震→ループ

だんだん忙しくなってくるねw
ジェイルは味方一人が岩に閉じ込められるやつなんですが、この間はヒーラーにとっての休憩時間w
この間に自分のMPとか女神シールのリキャストとかを確認したり、してます。
んでMPが1/3以上減ってたら自分は女神してるかな。だいたい目安は2800とかそのへん。
自分が岩になっちゃうときはなるべくタイタンに近づきましょう。近距離DPSの負担が減って、
開放もはやくなる。ジェイル解放後は、デバフがついてるのでエスナしてあげましょう。

ボムのよけ方は省略しますが、
ボム、ランドくらいの間に盾にストンスキンやらリジェネを入れる癖をつけとくといいです。
盾のHPが結構減ってたらもちろんスキンではなくケアルラを。

激震は思考停止メディカラで。シール使えたらいいけどそんな気にしなくていい。


-----------------------------------------------------------------------------


phase4(心核)
ジェイル→ランドスライド→重み→激震→ループ

核さんのご登場ですが、ヒーラーにとってはくそ楽ww
DPSがんばれーって思いながら、この後に備えて気持ちの整理を

暇だったらジェイルをちょっと殴ってあげるもよし、核にダメージを入れるもよし。


無事に核を壊せたら、大地の怒りが来るのでここは、シールとメディカラで。
DPSは核破壊後必死にジェイル壊してると思うけど、自分はほかっといて落ち着いてシール入れてますね。

これも詠唱中断はないので堅実魔はいらず( ・´ω`・


-----------------------------------------------------------------
phase5
ちゃぶ台返し→激震→重み→ボム→ランドスライド→ちゃぶ台返し→重み→ジェイル→ランドスライド→ループ

本番スタートヽ(。・`ω´・)ノ


一番気をつけるのはちゃぶ台がえしと激震!

大地の怒り後はまずちゃぶ台返し(マブカプのハルクっぽい技)がきます。
くらったらひとたまりもないので、はやめのメディカラを唱え終わったらすぐに元の立ち位置へ


ここからパターンゲーです。

覚えるべきは、ランドの後はちゃぶ台が来るぞーヽ(。・`ω´・)ノ てことと
このちゃぶ台は激震前か?ちがうか?ってのを把握することヽ(。・`ω´・)ノ


ちゃぶ台対策について。

さっき癖をつけようといったボム、ランドの間に盾にリジェネとスキン。これがかなり大事
今までは自分→盾→ほかのヒーラーくらいの優先順位でスキン入れてたと思いますが、盾最優先で。
正直自分含めほかの人にはいらないです。余裕ない!ヽ(。・`ω´・)ノ
そしてこの間は回復も盾だけでいいと思う。範囲くらったDPSの面倒はジェイル中に!
ジャンジャンケアルラ使ってください。ちゃぶ台前にHPがほぼ最大ないと死ぬ。
最悪ベネしてください。盾が死んだらそこでほぼ試合終了です。

ここのちゃぶ台よけたら重みが来て休憩のジェイルwこの間に味方のHPを全快に!
女神、シールの確認も忘れずに!

そしてまたランドが来ますのでこれの前とかに盾にスキンとリジェネを入れて、
多分ジェイル後なので盾のHPも余裕だと思うけどケアルでジャンジャン回復して、

ーーーーーーちゃぶ台ヽ(。・`ω´・)ノーーーーーー

ちゃぶ台から2発位通常攻撃があって激震が来るんですが、この通常攻撃の間にシール使ってメディカラを唱え始める!
激震よりちょっとはやくメディカラがかかっちゃっても正直持続回復のほうがおいしいので気にしない( ・´ω`・
激震中は思考停止でメディカ連発で、重みの範囲が見えたらダッシュ!!!神速魔とかもシールのタイミングで使えたらいいんだろうけど、自分は使ってない←



この激震から重みが来たら避けて、そしたらまたボムなので頑張る!

これをくりかえしたら君もレリックだ!!!!ヽ(。・`ω´・)ノ


参考にならんかもだけど自分はこんな感じです!!!画像なさすぎ文字ばっかでカオスwwwww

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ブログまとめリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

