091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

category :Finalfantasy



バハムート第1層蛇編

FCでバハムートの第一層に乗り込んできました。
球



最初には球のボスが待ち受けてるんですが、ヒーラー目線では今起こってる状況が何一つわからないまま

サブ盾が4000オーバーのダメージをくらって即死するという怪奇現象が多発していたので、特に自分が言いのこせることもない。

そのあと待ち構える蛇について少し筆をとろうかと思う。

蛇

フィールドの全体像はこんな感じ。

これをFC Highwind流立ち位置(9/24現在における)とともに簡略図化してみました。

蛇絵

なお、画像上のDPSは賢人によるヒーラーのMP温存効果も見込めるため詩人が好ましいとおもう。
手前側の遠距離DPSは今回は召喚が勤めた。はっきりってボスがどんな感じなのかとか火力がどうとかわからんし見る余裕も全くなかったけども、
よかったのでは?と思えます。たいへんそうだったけどww


基本的な動きとしては、光る床が発生した際、そのマスに乗っているとスライムが発生。
それを蛇に食べさせることによって、蛇についたバフスタックを下げることができる。

ただし、スライムの体力が多いまま食べさせるとボスのHPが回復してしまうので、HPを減らした状態で食べさせなければならない。

またスライムを発生させた人?とスライムの距離が一マスくらい離れると爆発。パーティ壊滅試合終了。

基本的には遠距離DPSがスライムを発生させて食べさせる。ただしボスマスが光ったときのみ?はその場のスライムを食べさせる。

ヒーラーは絶対にスライムを出現させてはならない。

HPが7割くらいになるとボス分裂。ボスが一定以上近づいていると、合体してやばいことになるので、
タゲが安定してるMTが移動を開始する。

この間にヒーラーは移動にまきこまれないように位置取りを変えながら、両方のタンクにヒールが届く位置に移動する。

その後はDPSは2:2に分かれて、それぞれが分担してスライムを食べさせながらボスと戦う。

全体的な流れはこのような感じだった。

続きに白魔道士目線でちょっと書いてみる。




真タイタン討伐

してきました。これまでの真蛮神とは違う・・・!

ffxiv_20130919_074840.jpg


のらCFで打開しました!!

ガルーダ討伐の時に、もうCFではやりたくない・・・
なんて言ってましたが、最近自分はCFにはまっちゃってますw


やっぱりお手軽にパーティが組める機能は素晴らしいです。吉Pありがとおおお



なかなか、FCメンツが大勢いる時間帯にバイトばかりだったので、なかなかメンバーが集まらなかったのと

普通に慣れるまで練習したかったのとで、のらで参加してたんですが、最初のPTのひとがほんと丁寧に教えてくれたので自分の役割をこなせるようになるまでははやかったです。

ですが5回くらいの挑戦で、そのままクリアできるとは思ってもなかったw


タイタンの攻略情報、動画等は他で腐るほど書いてあると思うので、
自分の気をつけたポイントとか心構えを白魔道士目線ですが、ちょっと続きに書こうかなって思います。

ラストミッション

しばらく放置していました。お久しぶりですノギヒノです。

メインストーリークリアしましたよおおおおおお(一週間以上前

外郭攻略カストルムやら最終決戦魔導城はのらで行ってきました。
当時はワンダラーマラソンもあり外郭荒れてなくって本当によかった。みんなでワイワイしながら進みましたよ!!


そんでね、ブログを更新しなかった理由がいろいろあったんですが・・・写真が全然ない(驚愕


とりあえずちらちら載せていきます!
ffxiv 2013-09-07 17-18-10-976

まずはカストルムから( ・´ω`・


ffxiv 2013-09-07 18-02-56-103

8人パーティはほんと盛り上がりますw正直何が起こってるのかwww

一生懸命走り回ってケアルを唱えてますヽ(。・`ω´・)ノ



ffxiv 2013-09-07 18-20-52-499

8人もいればチャットもにぎやか。物語も終盤でみんなテンション高かったーw


ffxiv 2013-09-07 18-35-39-955


そしてダンジョンの最後に待ち構えてるのはリウィア嬢でした!

最後の戦いを前にして記念撮影w


ffxiv 2013-09-07 18-46-46-677

をしてる間にも、唯一の経験者ナイトさんが指示を飛ばしてます。アイアイサーヽ(。・`ω´・)ノ



ffxiv 2013-09-07 18-54-52-410

そして何事もなくお疲れ様でしたー( ・´ω`・ 戦闘中写真撮れなかった;;



ガルーダ討伐

今日私は、CFの真髄を見た・・・

がる1

メインストーリーも終盤になり、蛮神ガルーダ行ってまいりました。


かねてから強い強い言われていて、いまだに操作のおぼつかない自分は不安でたまらなかったんですが、行かないとだめなメインクエなので勇気を出して乗り込んできましたよ!


フリーカンパニーで仲間を募るも平日のお昼だったのか、誰も現れず仕方なくのらでの参加となりました。


最初の挑戦。全員が初参加という初々しいまさに初陣を切ったわけですが、あえなく撃沈。
相手の即死攻撃を見るに、解決策を考えるというまさにMMOらしい仲間と考えて敵を打ち倒す楽しさがあったんですが。

会話の途中で一人が外国圏の方だとわかってしまったんですよね。
自分の英語力もおぼつかないのですが、ほかがからっきしだったので通訳的な立ち位置をとることに・・・

ですがやれどやれど出来上がるのは死体の山

ffxiv 2013-09-04 00-45-05-380
(この画像は他の挑戦の時のものです。チャットが見せられるものではなかったのでw)

もうだめだー。盾役の方が落ちたこともありこの初挑戦は無残な結果に終わりました。


その後も何度か挑戦するものの、結果は同じ、タイムオーバーを迎える前にパーティは解散・・・
のらでのチャットにも疲れもうやだなーとおもったんですが、ここで投げたらもうやらなさそうだったので


なくなくFCのカンスト勢に手伝いを請うことに
2名の優秀なDPSにきてもらうことができました。あったけぇ・・・

1度目の挑戦では、自分のMPがどうしても足らなくなって最後の最後で全滅を繰り返してたんですが、
さっきまでの”絶望”に比べたら、希望に満ちあふれてました。まずチャットがぎすぎすしてない!!←

そして、クリアまで付き合ってくれるというあったけえ一言に甘えての2度目の挑戦。






盾の方に恵まれたこともあって(この人も外人だったのは内緒でw)

1発目で打開できました!!!

ガルーダ


まじでうれしかったし、肩の荷が下りましたww蛮神戦はいきなりボス戦で楽しいのですが、
ぐだってくるとほんとつらい・・・

メンテの一時に・・・

やはりサービスが始まると更新が途絶えてしまいますねww
自分の所属しているFC Highwind ストーリーの進捗度がすさまじいです。

やれガルーダがどうのこうの~とかチャットに流れてくると、くっそーとおもっちゃいますねw

まぁ先をいそいでも仕方ないので、ムービーやクエストの文章をしっかりと噛み砕きながら、あとを追っていきたいと思います。

っていうか!!!!


製品版始まりましたね。アーリーで3日早く始めたので実感ないのですがwwww

よしP号泣イベントのタイムシフトを見ていると、はじまったんだ・・・俺らの冒険が・・・!
なんてだんだん思えてきました。
今のところは満足度100パー(鯖鎖国等の不満はありますが、ゲーム内容としては満点)

末永く遊べる密度の高いコンテンツになってくれればと思います。




話は変わりまして自分の進捗度をば・・!!


しろま


じゅじゃーん!ジョブ白魔道士。ゲットしましたbb(手に入れた瞬間を写真に撮れなかったので、クエストの写真をwww

白ですよー!!!

トップを見ればわかるように、ガングロ赤髪オスッテですが・・・白魔ですよー!!癒しますよー!!!!




そして、マイチョコボ「ひよこまめ」のバディ化にも成功しました。

チョコボのスキル上げをどうしようか非常に迷う。
ローグライク系ゲーム「風来のシレン外伝 アスカ見参」ではエレキ育てにはまった自分

なんとしても一人前のチョコボブリーダーになりたい!とりあえずギサールの野菜は99個お買い上げー♪


いくつかID攻略をしたのですが、あまり書くことでもないかな~~


現在タイタン先輩への焦らしプレイまっただ中なのでそこで蛮神を激写してきたいと思います!!!


最後にクリヒャたそに怒られるおっさんの図
クリヒャたそ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ブログまとめリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

